スポンサーサイト


お酒の王様?

 実はテンテン、、こんな仕事してるのですが、、お酒が弱いんです、、、(爆)

 この仕事初めてそれでも、、大分お付き合い程度には飲めるようにはなったものの、、普段から飲んでるわけではないので、、
少し期間があくと、、また弱くなってたり、、、汗
そんなテンテンですが、、、商売柄飲めないからって酒の事を全然解らないわけにもいかないわけで、、お酒って深いですよお、、それぞれに歴史やストーリーがある、、って事で今週行われるF1GPにて、、特にヨーロッパ地域で行われるGPの際、表彰台の上でシャンパンファイトなるものがあります、そのシャンパンファイトに使われるシャンパンのお話を少しいたしましょう、、

 モエ エ シャンドンというシャンパンです、ご存知の方も多いかと思いますが、シャンパンというお酒はシャンパーニュ地方で作られた発泡酒にだけ許される名前なんです、、、ですから他の国や地方で作られたものに関しては スパークリングワインと呼ばれます、、そしてシャンパンと言えば、、そう、、日本のバブルを彷彿とさせるようなお酒、、ドンペリ! 正式にはドンぺリニヨン、、これを読んでる方の中にも、、まだ、キャバクラなんかでドンぺリを女の子にせがまれて、、、入れちゃってビックリ!(笑)なんて方もいらっしゃるんではないでしょうか?(爆)
さすがに、キャバクラでなくとも、一般人にはドンペリは高値のお酒には未だ変わりないのですが、、モエエシャンドンというシャンパンは実は、ドンペリを作っている同じ会社で作られているシャンパンなのです、、値段的にもドンペリと比べればリーズナブルな価格で買えるシャンパンです、、そのモエエシャンドンのF1用ボトルというとても大きなボトルがF1 の表彰台の上で振舞われるのです、、
今度、お酒やさんでドンペリを見つけたら見てみてください。

ラベルの上にモエエシャンドンの会社名がきちんと書かれています、、そして、ちょっと今夜はお祝いって時には、、ドンペリとは言わず、モエエシャンドンを冷やして楽しんでみてはいかがでしょうか?   もし、彼女とお祝い、、、なんて考えてるあなた!(爆)  このお話もよろしかったらどうぞ!(笑)

 こうやって、、お酒に関して興味を持ってみると、色々な面白い話があるんです、、テンテンのお酒のバイブル?(笑)“レモンハート”という漫画がありまして、、昔、ダメオヤジを書いた作家の方が趣味も含めて書いてらっしゃるものなのですが、、この漫画は、漫画を読まないテンテンでも愛読している一冊です もう20年近く書いている作品です。

 4月ということで、ちょっとお祝いなんてのもある時期ですんで、、シャンパンの事を書かせてもらいましたが、、また機会があれば、、お酒の話もしましょうか、、、、

  えっ?、、それで、、テンテンの酒の弱さですか?、、

、、、、ビール一杯で、、、全身真っ赤です(爆)、、、恥

しかし、テンテンがこの業界に入った頃からすると、お客さんのお酒の趣向もさまざまになりました、、昔は“酎ハイブーム”や“DRYビール戦争”などなど、、ブームによってお酒の飲み方がガラッと変わったものでした、、しかし、この何年か、ワインや芋焼酎など、それなりにブームはあっても、それに対してお客様の飲み方が偏らずに、、それぞれの趣向を持ち始めているような気がします、、、

しかしながら、、テンテンとしては残念なのが、、洋酒離れ、、、酒の弱いテンテンなんですが、、洋酒のバーボンが実は好きでして、、、ウィスキーやバーボンが最近は本当に飲まれないですよねえ、、、日本人には合わないのでしょうかね、、

 でも、その昔(笑)バーボンウィスキーが人気だった時代もあったんですよ、、、北方謙三さんを読んだ事がある方なら、、お解かりでしょう、、、って頷いてるあなた!、、テンテンより年上でしょう、、、(爆)

 バーボンの話はまた、、今度、、、、

う~ん、、、久しぶりに、、、雰囲気の良いBARで、、、ゆっくりとバーボンでも飲んでみたくなった、、、テンテンでした、、、




スポンサーサイト

コメント

先日はありがとうございました。というか、ご希望に沿えず申し訳ありませんでした。。。またよろしくお願いいたします。

モエ エ シャンドン、私の好きなお酒ですw バーに行って気分がいい時はよく飲みますね。シャンパンカクテル(アンゴスチュラビターズを加えたもの)にしたり。あっという間にテイクオフ(爆)できるところがいいです。

モエいいですよねえ

いやいや、てんてんの方こそ忙しいところ失礼いたしました、これも邂逅と思い、、これからも見捨てず(爆)お付き合いをm(__)m  モエのピンクはやさしい味でテンテンでもいただけるので、たまにいただきます、、酒でテイクオフできる店長がうらやましい、、、てんてんでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

