スポンサーサイト


おひなさまと雪、、、

 あかりを付けましょ♪ぼんぼりにぃ~♪、、テンテンは男なんで、、、(爆)

おひなさまというと、てんてんが思い出すのが、高校生の時に行った研修旅行(修学旅行)の時に訪れた、花巻という場所、獅子踊りや花巻温泉、、というのが有名なんですが、花巻人形という民芸がありまして、それを作っている工房にお邪魔したんです、、その時に、花巻人形のお雛様を見せてもらいました。

東北の地方では、現代のお雛様のようにきれいに着飾ったものでなく、手作りの人形を毎年一つ一つ増やしていくというならわしがあったようで、花巻人形もそのお雛様があって、とても味のある人形でした、古くは博多人形の流れがあるらしく、遠く離れた花巻に博多人形の技が伝わったのが始まりのようです、、へぇ~へぇ~(笑)

さて、今夜のテンテンこんなのんびりとブログを書いておりますが、外では雪が降り始めておりまして、また、先週のようなことに、、なりかねないので、、、今夜はお雛様と共に、、ドロンッとさせていただきます。

最近、ブログを書くのが日課になりまして、改めて、、ちゃんと読書をしてくるんだった、、、とテンテン反省しきりでございます、、、とほほ

文章を書くのは昔から好きだったのですが、、なにせ、ボキャブラリーが、、、着いていかず、皆様にはお見苦しいブログとなってしまい、本当に申し訳ありません、、、今後は、、、精進して、きちんと読書をいたしません(笑)、て好きなジャンルの本だと読めるんですがねえ、、、、、(爆)

でも、普段より、好奇心旺盛な性格により、ネタには困ることはないはず、、、?(笑)です、これからもよろしくお付き合いくださいますよう、、、m(__)m

雨は夜更け過ぎに、、、雪へと変わるだろ~♪、、、オイオイクリスマスかい!(爆)

津軽には~七つの雪がぁ降るうとかあ~雪雪雪雪雪雪また雪よ~♪、、、、

、、、、帰ります、、、、、Seeyou、、、、テンテンでした

スポンサーサイト

コメント

どうも、テンテンさんのブログも日課の一つに加えました。今後ともよろしくお願いいたします。
読書、私もそうですよ、好きなジャンルしか読まない。好奇心旺盛な方だったら、それでも多分、そうじゃない方よりは実際の守備範囲は広いんじゃないかなって思います。あと、私の場合はメルマガで読書量をカバーするようにしてます。

・・・すみません、、、偉そうなことを申し上げまして。。。

うれしいです!

天然店長さん、ありがとうございます、、そんな、、日課にしてもらうほどのブログでは無いですが、、、汗、、最近は私もかなり、ブログやメルマガなんかを読むようにしてますが、、、マダマダ、、です、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

