スポンサーサイト


所変われば、、、

サンピンチャ

こんばんわ、、何やら怪しげな飲み物(笑)の画像ですが、、みなさんご存知ですか? 『さんぴん茶』 沖縄で飲み親しんでいるお茶、、実はジャスミン茶、、リンク先にも書いてあるのであえて詳しくは書きませんが、、たまたま、知り合いがこのお茶を探してまして、、調べてみた所中身はジャスミン茶、、、所変われば、、、と言いますがまさにその場所限定、、今ではどこまでか?は解りませんが、、昔、関東で言われる『アイスコーヒー』を関西では『冷コー』と言うなんて土地によっての呼び名の違いがありました、、考えると色々、、『ぶり』と『はまち』なんかは昔は関東と関西の呼び名の違いだったのが、今では、、『はまち』は養殖、、『ぶり』は天然なんて分け方もしているようです。
みなさんの周りにもそんな呼び名の違うものあったら教えて下さいね!

 また、関東は寒が戻ってきてます、、まだまだ寒い冬が続くのでしょうか、、、、? 

 ではでは、、、            てんてんでした
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

お邪魔します!

さんぴん茶
昨年 忘年会で沖縄料理のお店に行ったときありました。
メニューを見て「さんぴん茶って なんだろ?」って感じで
友達が 注文・・・ドキドキ
2人で飲んでみた感想は「ジャスミン茶っぽいね。」
ジャスミン茶っぽいんじゃなくて
そのものずばりだったんですね^^
謎が 解けました♪

お役に立てて、、、(^_^;)

Puriさんコメントありがとうございます
普段、気にもかけずにいるものですよね
また、そんな発見あったら書きますので遊びにいらしてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「さんぴん茶」です

私がよく飲んでる沖縄のお茶、「さんぴん茶」を紹介します(^_^)vさんぴん茶=ジャスミン茶です沖縄のお年寄りに特に好まれてるようです沖縄のホテルでテレビを見ていると、さんぴん茶のCMがかなり多く流れてます沖縄でしか....

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

