スポンサーサイト


いわゆる、、、

 先日、たまたまテレビを観ていて、、爆笑問題の2人がゲストを呼んで討論する番組を少しだけ観たのですが、、そこで教育問題を取り上げていて、、熱血教師が“子供が逆上がりをできないからと放課後残して特訓していた”それによって子供は学校に行きたくないと親に言い、、
それを聞いた親が学校に怒鳴って連絡をしてきた、、という案件を出しての討論で、教師側も、、子供側にも、、これだけの内容ではわかりづらい部分があるのですが、、やれ、教師が厳しすぎるとか、、親が過保護すぎるとか、、って話になるんですが、、

自分が子供の頃にはこんな問題なかったんですよねえ、、学校と親とのコミュニケーションがなってないから、、、とかよく最近耳にするんですが、、さて、、我々の頃にそんなコミュニケーションなんてあったのでしょうか?、、、どこかに学校に対しての信頼関係があって、、
少々の事では親もそうそう口を挟まない、、、こんな感じではなかったかと、、、?

学校にも問題はあるはずですが、、親にも問題が無いとは言えない、、
どこかで、、双方の信頼関係さえもなくなった現在だから、、コミュニケーションが、、、なんて話が持ち上がるんでしょうね

そうやって育った子供たちが、、やがて、我々の社会に入ってくる
常識も非常識もわからない子供たちが、、、
いっそ、、理科とかいらん学科省いて、、、道徳の授業増やしたほうが
いいかもしれないですよ(爆)、、って教える方にもよりますがね、、(^_^;)

日々、、肌寒く、天気もぱっとしませんが、、牛拓は元気にやってますよーーーーー!
そうだ、小言に異論あり!なんて事で来店して討論なんてのもおもしろいかもですね!喧嘩じゃあないですよ、、、あくまで討論(爆)

さっ!明日から、、、小言の読者にはあまり喜ばれない、、(笑)
F1ネタが週末を飾るかもしれませんが、、あと2戦で今年も終わりますので、、、お付き合いの程、、、、

では               てんてんでした
スポンサーサイト

コメント

私の見た今時の親子

私は毎朝通勤時にある高校の前を通るんですが、子供を乗せた親御さん達の車が、校門の中まで入って行って、生徒玄関の前にじかづけしてそこから子供達が降りて行くのが通りからも見えるんですよ。何かその光景を見る度に私不思議な気がして・・玄関の前まで入って行く親御さん達も何かおかしい気がするのですが、それ以上に子供達の方がなんとも思わないのかなあと。私が高校の時は親と一緒にいるのを友達に見られるだけで何か恥ずかしい気がして、車で校門の中に入って行くのを友達に見られるなんて、「頼むからやめてくれー!」だったんですけどね。

まったく・・・

いやーまったくその問題は一番重いですね。飲食店って年令問わず色々な年齢層のお客様を色々な年齢層の従業員が相手をしなければいけなく、すでに今の高校生とかとコミュニケーションをとってるとぞっとしますからね(恐)学校が教師が問題を起こす、子供が問題を起こす、親がほっておく。そしてその子供が社会に出る、子供を産む。悪い方向で連鎖してる感じですよね。でも蛙の子は蛙なんだと思います。親がしっかりあいさつやいいこと悪いことを教えていかないと子供はわからないですから。女性も社会で活躍するようになったのは良いことなんですが子供を産んで放置はしてほしくないですね。父親もですけど(長文・・・)

おかしな現実

>雪様 う~ん、、そんな時代なんですね
便利な時代になっていくのはいいのでしょうが、利便性に頼りすぎるのも、、後々問題になるかもですよね、、

>M様 そうそう!書けるじゃあないですか、おかしな連鎖、、これによって、ともすると間違った事が正論になる時代も来るのかも、、いや、来てるのかもしれないのです、、、先日の普通という言葉が通用しなくなった時代なので、、でも下の世代に
自分でいいと思った事は伝えなければいけないですよね、、仮に親から教えられてなくても、、、上の世代の役目として、、

驚き

自分は子供を育てた事がないので教育問題に対して偉そうな事は言えませんが、時代と共に子供も変化しているとは思います。一本芯の通った上での変化はいいと思うのですが・・・。
しかし驚いたのは、Mがまともな事を書いてるではありませんか!できるんだ・・・できるんだ・・・(笑)
大人になったな、M。

親の愛情

今の若い子?には世界がありますね、、見ていると溜息がでるほど好き勝手言ってますね…前に細木数子の番組で、高校生のギャル?達が相談するのがあって、父親の事をあいつ呼ばわりして、彼女は彼女なりに自分の気持ちを自信満々に語っていました でも細木数子にケチョンケチョンに言われ、肩を落として泣きだしました…体もやることも大人と変わらないけど、上の人から 真っ直ぐに何か言われると、ただの少女に変わるものです 私もレジの仕事をしていて買い物に来る親子を見て、なんか違うなぁ~っていつも感じます、何か物を買ってあげる事が愛情みたいなのを最近強く感じます。「しょうがないわね~」なんて言いながらお金を渡したり、、今の子達が自分達を強くみせようとするのは、自分が自分を守らなければと思っているのかな…親の愛情をまともに感じられないでいるから、、きっと真っ直ぐに向き合って話をすれば、素直に答えると私は思ってます だって私がレジで若い子達に、真っ直ぐに目を見て「ありがとうございました」って言うと、しっかり「ありがとう…」と答えてくれるから、、

純粋な眼差し、、

>ぽん太さん、、これぞ!成長したM君の姿でしょう(笑)ある部分昔から妙に親父臭い部分もあったのですがね、、、(爆)
>スマイルさん、、まだ純な心をもった子達はたくさんいるんでしょうね、、その瞳を逃さず察知して大人達が助言していってあげられれば、、何か少しは変わると信じていきたいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

