スポンサーサイト


言葉、、、

 てんてんは、前にも話しましたが、、今まで来れるのには色んな人からもらった言葉で育てられましたが、それは単に励ましの言葉だけではなくて、、時には否定的な言葉や、、ひどいものもありました

 「言葉」、日々人とのコミュニケーションの中で必要不可決なこの言葉
で時に人を傷つけたり、、人に希望を与えたり、、人にがんばりを与える、、だからこそ、大切なものなのです、、

 近年、非常にメンタルな病気が日本でも問題になっていて、、その原因もひょっとしたら、、誰かの一言から始まる事が多いのではないかと思います。

 ふと、そんな事を思いながら、、、てんてん自身もこれから発する
「言葉」を大事に使おうと思っています、、

 みなさんの中でも、、こんな「言葉」が自分を勇気ずけてくれたとか
傷つけられた、、とかあったら、、コメントくださいね!

                    てんてんでした
スポンサーサイト

コメント

最近凹み中ですか?

何やらそれ系のネタが多いでように感じられたので。
傷ついた言葉は数多くあれど、それよりも言葉について思い浮かぶのは欲しかった一言です。
あの時あの人に「ごめんね」って言われたかった。それが忘れられません。
だから自分は一生「ありがとう」と「ごめんなさい」の言える年寄りを目指します。

凹んでるんでしょうか?(笑)

 自分でもよく解らないですが、色々な事を考えてしまう今日この頃、、季節もあるのでしょうね、、夏が終わって秋になり、、どことなく物思いにふける季節、、
そんな中でついつい、、心や言葉といった
掘り下げたらきりのない問題に行き着いてしまい、、小言でも出してしまってるわけです。 言われたかった一言、、ですか
そうだなあ、、ありますねえ、あの時一言言ってくれたら何でもなくすんだのになあ、、、ってのが(爆)

言葉(Words)ずいぶんでっかい問題に行き着きましたね。私も昨年Words(Neil Young)をライブでやった時いろいろ考えました。
偉大で怖いもの・・なぜ怖いかっていうと、ひと時の感情が言葉によってものすごく増幅されるからではないでしょうか?だからひと時の言葉より、長い目で心を大事にしようと思いました。

ひと時の言葉より、、、

 あつみ様、、コメントありがとうございます、いやあ人生の先輩の言葉は重いです、「ひと時の言葉より、長い目で心を大事にしよう。」そうなんですよね、、
でも、昨今の若者に限らず、そこまでに弱い精神力しか育ってない人はちょっとした言葉で、傷ついたりして迷い道に入ってしまうんでしょうね、、これは、人間形成の問題にまでなってしまいそうなので、、、
これ以上てんてんも突っ込めませんが(^_^;)

大事な時に言葉は…

私は犬を二匹飼っています特別に好きでもなく、何故かいます(笑)犬は言葉を話せません…でも毎日一緒にいると 表情や行動でなんか伝わってくるものがある気もありますが…犬にしてみたら全然違うことをしてもらってるとか思っているのかもしれないですが…でも飼っている以上、感じとってあげなければいけないことがありますね。人も言葉にしなくても「心」で感じとれれば、余計な一言で傷つけたり、傷ついたりしないのでしょうか?だけど 時には一言が大切な事もあり、、ポン太さんのように「ごめんね…」があればって。。私もあの時「ごめんね…」の一言を伝えていればと思う事が数えきれない位あります 私の一言で傷つけてしまった人も沢山いるかもしれません、、ついその時の感情で出てしまう「言葉」心が通じなければ伝わらない「言葉」 沢山の言葉がある中で、選んで伝えるのは難しいし、私が今 人と話をする中でしようとしてる事。言葉にする時 まずひと呼吸おいて話をする事、、それは選んで話をするのではなく、しっかり相手の話を聞いて感じて そして自分の言葉にすること、、私はあまり言葉を知らないので(笑)伝えるのが難しいのですがやっぱり「ごめんね…」と「ありがとう」は大切にしたい言葉ですよね

人と人を結ぶもの、、

 いやあ、言葉に関してやはりみなさんも
考えているんですよねえ、、人とのコミュニケーションの中では必要不可欠なものですからね、、でも、あつみさんのように
人の心を感じ取れる「人」になりたいですね
心で交わす言葉もあるんですから、、、

「偉大で怖いもの」

言葉は本当に難しいもんですよね。
人に言われるのと同じように、自分の発した言葉で人を傷つける事もある。
「偉大で怖いもの」あつみさんのおっしゃる通りだと思います。でも、怖がっていると何も前へは進めない。
スマイルさんのように言葉を丁寧に感じて選べる人ばかりだといいんだけど、自分を含めなかなか難しいです。
でも難しいからこそ、その「言葉」から感じる喜びや嬉しさというのもあるんですよね、きっと。
だから「偉大で怖いもの」。とてもいい言葉だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

