スポンサーサイト


天災、、

 台風の影響で沖縄、九州などでかなりの被害が出ている模様です、、
実際に現地で非難されている人たちにとっては、、ここ数日休まる時間が無い状態だったのではないでしょうか?

 日本では台風、、アメリカではハリケーン、、このハリケーンによる被害が出ているのが、アメリカ、ニューオーリンズ、、、今回の件で
アメリカの今も残る白人対黒人の差が浮き彫りにされる結果になっています、、
実は、てんてん、19歳の時に一人でニューオーリンズを旅した事があるんです、、昔フランスから流れてきた文化もあり、ミシシッピー川のほとりにフレンチクォーターと呼ばれる広場があります、、
北米の他の土地とは少し違うヨーロッパの街並みが見ることができるのです、、、
そのフレンチクォーターから延びる道に「バーボンST」という道があり
この道沿いでは、、大道芸やストリートのミュージシャン、、店もライブハウスあり、、レストランあり、、にぎやかな通りです
レストランでは、、、オイスターアワーと呼ばれる時間帯に入ると、、カウンターで1個10セントの生ガキが食べる事ができるのです、、他にも豆を煮込んだガンボスープ、ジャンバラヤなどのアメリカ国内では珍しい、、きちんとした(笑)食事のできる街でもありました。
 街を離れるととてもきれいな田園風景、、、その街に旅券の都合で
3泊ほどしたのですが、、思い出の場所です

 なんで、テンテンがこの土地を訪れたかと言うと、ルイアームストロング(サッチモ)と呼ばれる有名なトランペッター&歌手がこの地から
出ているのです、、ジャズ、、ブルース、、この人の残した功績は
アメリカの音楽界でも大きなものです、、、また、黒人差別を掲げ
運動に取り組んだ人でもあるのです、アメリカの音楽の源と言っても過言ではない場所に、、テンテンも行って見たかったのです。
そして、今も当時の思い出は強く残っています。

 今もなお、アメリカでは「ホワイトマネー」と「ブラックマネー」と区別されて支払われている給与制度がある所もあります、、
同じ人間で肌の色によって差別をされている、、、今回もこの土地を
愛した黒人の人々が災害にあって死んでいる、、、、、
堪らないです、、、笑顔で親切にしてくれた人々の顔を浮かべ、、
一日も早い、復旧に国を挙げて取り組んで欲しいと拙に願います。

 地震、、、台風、、とにかく今年は続きますね、、

これ以上の被害が生まれないように、、、、

 早く台風のシーズンが終わればいいですね、、テンテンでした

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

