スポンサーサイト


「普通」の崩壊、、

 書かせて書かせて、、今日は書くの、、(爆)

仕事しろって?!(爆)実は今日は、、バイト君で店長いないでも
営業できるか?実験中で、、とりあえず、、なるべく手を出さぬようにしているんです、、、

 なので、かきかき、、(笑)

題目にもある、、 「普通」
この言葉が最近てんてんの中では常に、、?、、なのである

最近のすべての生活の中で、、普通はさあ、、ってよくいいますよねえ、、
その普通って?
例えば、焼肉に行くと、、「普通は最初にタンを食べて、、それから
カルビ、、ロースなどの肉を食べ、、、仕上げにご飯物などを食べるよねっ!」

この例えに、みなさん、、いやいや俺はね!みたいな意見出ませんか?

「普通の会社員です」って、、先程の辞書にもありますが、、
普通の会社員て?ってふと思いませんか?
販売の仕事してても、、営業の仕事してても、、工場の仕事してても、、一ヶ月のサラリーを決ってもらっていると、この言葉は使えるのでしょうか??

 これをひっくるめて、、一般常識と言ういいかたもあります、、
時代や、教育、、、育った環境、、、各家庭の風習によって、、
この「普通」というものは、、現代では通用しなくなってきているように
思えるのです、、

我々が、10代のバイトに仕事を教えるときに、、「それは普通、、こうするだろ、、」や「そんな事言われなくても、、常識でしょ、、」
なんて言ってしまった方はいないでしょうか?
私もその一人です(笑)、、ところが、常識や普通は彼らには
通用しないのです、、、「えっ?、そうなんですか、、」という
答えが返ってきますから、、、

これが、年寄りだからなのか、、?という問題なのか、、
そうとも限らない、、

これ、色々な状況で最近考えるんですよ、、、テンテンは、、
できたら、、、みなさんの考えも伺いたいので、、この「普通シリーズ」はしばらく、、、何度か書き込みしたいと思ってますので

みなさんが、、そうだよなあ、、とか思う実体験をお寄せ下さい!

 「普通は」仕事してる最中の

、、、、、、、、、、、、、、、、、、てんてんでした(爆)
スポンサーサイト

コメント

私にとっての「普通」

私が、新入社員で入って来る子達に対して、一番驚かせられる事は、「挨拶の出来ない子が多い」と言う事です。「お前、大学出て来て挨拶の一つも出来ないのかい!」と叱り付けたくなる事、多々ありますよ。(本人に注意する時は、もっと柔らかい言い方をしますけどね(笑))前にもここで書かせて頂いたんですが、私は何事も、「礼に始まり、礼に終わる」だと思うんですけどね。

上の「挨拶が出来ない子」の他にも、「明確な指示を出してあげないと自分で考えて動けない子」、「機械やパソコンを相手にする仕事はソツなくこなすものの、人間を相手にする仕事をさせると、相手とうまくコミュニィケーションが取れない子」というのも、よく見掛ける様になった気がします。

あいさつは肝心

 やはり何であれ、、まずは挨拶なんですよね、、人との接点の最初の部分です、、
ある程度の年齢の方ですと、、ここで相手をみて判断されてしまいますから。
それを、解らないのでしょうね、、
自分で考えない子も多いですね、、、私も昔は自分が仕事していれば、何かしなければ、、、と動くものだと思っていましたが
今の時代には通用しないようですね。

普通ねぇ・・・

なかなか難しい問題ですね。
社会に出て働いていると本当に色々な人がいますからね。
持ちネタなんですが、以前働いていた職場で、レタスとキャベツの見分けがつかず、洗剤と漂白剤の違いが何度聞いてもわからず、東京都出身なのに川崎市を東京都だと信じて疑わず、仕事終わりに川崎から都内の会社へ電話するように指示したのにかけずに帰り翌日「そっちが悪いんじゃないですか!」と上司に逆キレした娘がいました_| ̄|○
挨拶やコミュニケーション的な人間としての普通もあれば、この娘のように一般常識を勘違いし続ける彼女なりの「普通」もあるんですよね。
普通、難しい・・・('A`)

やはり、、、

 「普通」ネタはやはり色々な場面で、、疑問を持つ事が多いようですねえ、、
常識、、、固定概念、、個人の環境、、
このどれもがそれぞれ違う中で生きてきた
人々が集まると少なからず、、ぶつかりますよね、、この娘も今は、、職場の「普通」に少しは慣れてがんばっているのでしょうかね??、、しかし川崎と東京、、、そうですかあ、、、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

