スポンサーサイト


近づく台風、、、

 やはり、台風が本州に向けて来ている模様です、、
25日には上陸、、、それも、関東にほぼ直撃?もようすで、、、

昨日の書き込みに、、久しぶり、、コメントが複数いただけ、、
テンテンの問いかけに答えていただきました、、
改めて、、お客様にとって、それぞれ、色々な感じ方があるんだな、、と実感させられましたです、、

もちろん、テンテンも、すべてのお客様に同じ接客は通用しない、、
その日のそのお客様の様子や、、複数のお客様の場合、どんな状況下での集まりなのか、、、必要に応じて、、変化させていますが、、
しかしながら、この様子をみながらの接客というのが、曲者でして、、
その部分をバイトに伝えるのが難儀、、、

気の利く子の場合、、空気を読んで、、動けるのですが、、
大抵の子は、まずは失礼のないような基本形を徹底させ、、
準に説明しながら、、、ってスタイルになってしまうのです

看板をまかせるべく、、仕事をしている、認識をどれだけもって
仕事をしてくれるかで、、店のイメージは大きく変わってくるのです

昨日の、S社のように、新時代ツールを持ち込む事も
ある意味では  
「アリ」なんですが、、だからと言って、、接客をおろそかに
すると言う意味ではないって事への徹底がどれだけできるかですよね

ちょっと、、、、最近、更新が遅れ気味になってきてます
追いつきますので、、しばし、お待ち下さい、、、

 それでは、、、、、、、テンテンでした
スポンサーサイト

コメント

お客様の立場から見て

お客様の立場から見て、お店で働いておられる方々はすべて「店員さん」ですから、接客する側の方々にとって、「私はバイトだから・・」という考えは許されないのかもしれないですね。

私も雪さんと同じ意見です…お客様から見たら、たとえ若いアルバイトでも、その店の一店員ですから、、もしその店員の接客や態度が不快に思ったら、店全体をそういう目で見るでしょうね。たとえ他に違う店員がいたとしても、その人の心に残った印象は消えずに足を運ばなくなるかもしれません。私も接客の仕事を約12年間してきました。全然プロでも何でもありませんが…様々なお客様を相手にして、腹の立つ事なんて数えきれない位ありました。泣いた事など何度やら…でも結局人と人。自分が笑顔でいれば、相手も笑顔になれる。。何度来てもムスッとしているお客様だって、こっちが諦めなかったら、いつか笑顔に変わってくる気がします…12年も接客業で働いてやっと身についた事。何があっても、腹をたてて怒ったら自分の負け…お客様を笑顔に変えたら、私の勝ち…こんな楽しみを抱きながら、毎日仕事しています。でも今の世の中は、そんな事など必要ないのでしょうか…困っている人に声をかける事や、お年寄りや不自由な人に手を差し延べる事、、、必要な事だけ求めて、ロボットのように答えればいいのかな…考えるとキリがないので、終わります。私は明日も笑顔でがんばります

みなさんの言葉

>雪様 いつもありがとうございます
社員であろうと、バイトであろうと、お客様にとってはその店の店員なんです、、ですから、バイトだから、、というのが通用しない、、さらに、昔のようなマニュアル的な接客もそこから考えて、、っていうものが無いと役にたたないのです
>スマイルさん ありがとう!
あなたのような、考えで働いている店の
店長さんは幸せもんですよ!
人と人が基本的に接していく仕事ですから、笑顔が一番だし、、、お客様はいつも
わがままなものなんです、、最近のわがままさは少々、度が過ぎる部分もあったりしますが、、、負けずに笑顔でがんばってくださいね!
また、コメントしてください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

