スポンサーサイト


台風の季節なんですねえ、、

 どうも、今週末、台風11号12号とが日本へ向け発達して進んでいる模様です、、、この台風がこの所の地震などで被害を出している地域に
第2次被害として土砂災害など、、なければいいのですが、、

 この台風の季節が終われば、秋、、9月が訪れるんですよね、、
9月は、20歳の時にテンテンがこの道を選んで始めた月なんです、、
この日野の地に移ってきたのも、20年前の今頃でしたね、、
都心の環状線沿いで小さい頃から育ったテンテンとしては、この地域が
同じ東京なんだと、、当初は信じられないほどでした、、
環状線沿いで常に車やバイク、、トラックなどの音を聴いて寝ていましたから、、秋の鈴虫などの鳴き声しか聞こえない「シーーン」とした
空気の中で、、なかなか寝れない事もありました、、

 また、今みたいに駅周辺にコンビニなどなくて、、深夜仕事を終えて
帰る頃にはジュースを買おうにも、近くにあった銭湯の入り口にある、、1台の自動販売機くらいしかなかったんですよね、、

 あれから、18年、、もうすぐ、育った場所と同じ年月をこの地で
過ごしている事になりますね、、

 今日新聞を読んでいて、、面白い記事がありました
「客の客」という記事で、、販売業にいたっての話なのですが、、
販売する相手ではなく、、その相手のお客様だったり、孫だったり、、
おじいちゃん、おばあちゃんが、自分の孫に洋服を買ってやりたいが、
どんな服がいいのか、、サイズは、、とわからない時に、、その孫の年齢や性別に沿った提案をできるようなシステム、、
確かに、お客様というのは、、直接的な場合と間接的な場合があるんだなと思いました、、

 それとは、好対照に「モンテローザ」(白木屋グループ)が、オーダーを卓上でできるシステムを導入したと、、、確かにそれによる利点もあるのですが、、お客様とのコミュニケーションを省く居酒屋が
いいのでしょうか、、?しかし、考えようで、、気分を害す接客をされるのであれば、機械相手に注文して持ってきてもらうほうが、、
お客さんとしても、、気分良く飲めるでしょうがね、、、(苦笑)

 もし、みなさんの中で、、この接客は素晴らしかったというような
美談があれば、コメントにでも一言いただけたら幸いです、、
テンテンはあくまで、人と人のコミュニケーションを大事にしていきたいので、、、

 めずらしく、、、(笑)  ちゃんと更新!

                てんてんでした
スポンサーサイト

コメント

そういえば

どっかの焼肉屋がそういうシステムでした。
卓上にPC的な物があってメニューを写真付きで載せてありました。
その店は正直バイトの質が悪そうだったので、機械で良かったと思ってしまいました。それがあるからこそ、バイトの教育に手を抜いているのかな?っと・・・。

う~ん

どうなんでしょーまさに一長一短だよね。
確かに、むかつく接客も多い!
ファミレスなんかは合理的で良いかも。
でも、てんてんの所みたいな(行ったことないけど(^^ゞ)お店ではコミュニケーション大事だからね。

馴染みじゃない店で、あまりクドクド説明されたり、馴れ馴れしく話しかけられるのは私はイヤ。
でも、ちょこ~っと一言もらうのは嬉しい(^^)
「いかがですか~?」とか
「これ、オススメなんですよ~」とか
初めて行ったお店で、事務的じゃないその程度の言葉は、なんだか嬉しいもんだな~なのは私だけかな~
そそ、よそんちだけどブログ作りました。
私のプロフからどうぞ~(笑)

おお!

久しぶりに、、レスが!(笑)
>ポン太様、、おはつでございますm(__)m
すでに何軒か使用しているようですよね
でも、だからって、お客様の側におくバイトの教育をおろそかにしていいって事にはなりませんよね!
>まっきーさん、、おひさです!
確かに一長一短なんですよね、、まっきーさんもブロガーですか!是非覗きにいきますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

