

優勝、、

 今年も、、、プロ野球のリーグ優勝が決る時期になりました、、
昨日、、伝統の一戦、、巨人ー阪神の試合で阪神が優勝を納めました
阪神ファンのみなさん、、、おめでとうございます、、、、
そして、巨人の堀内監督が辞任の意向を表明、、、、

正直、、この阪神と巨人の監督、、地味でした、、、(爆)
どこが明暗を分けたのかはわかりませんが、、、

 さっ!あと1日で9月ともお別れですね、、、昨日M君にコメントを要請致しましたところ、、、コメントのような、、?(笑)広告のような、、、?(笑)ものがM君より掲載されました
まっ最初ですから、、これから、彼の味のあるコメントがチョクチョク
寄せられる事でしょう、、、、(--*)キラーン

 朝晩、、だんだんと秋の雰囲気になってきましたね、、コスモス、、
イチョウ並木、、、店先にはマツタケ、、栗、、、
季節を彩る商品、、先日外資系のでかいスーパーに行った所、、、
すでにそこではクリスマスの飾りや、、置物などが売られていましたしね、、、
そうやって段々と、、、今年も押し迫って来るんですよね

 物思いにふける時期?でもありますが、、、、あっ
M君ではないですが、、、11月にはボジョレーヌーボーがやってきます!
今年は、、サントリーさんの紹介サイトにて牛拓も紹介されてます
良かったら11月に見てください、、お得な情報ものせてありますので!

ワインリストも、、先日変更いたしました、、より味わい深いラインナップになっていますので、、、肉とワイン、、ジンギスカンとワイン
この組み合わせで秋の夜長、、、楽しみにいらしてください!!

 牛拓宣伝部長!(爆)、、、、、、、てんてんでした

楽器店、、

 今日、久しぶりに楽器店なる場所に入ってみた、、
学生時代はチョクチョク行っては、、欲しいギターを眺め、、エフェクターを眺めては、、バイトして今度は、、!と思っていたもんです(笑)
先日から、最近手にしてなかったギターを出して弾いてみようと思い
捜してた楽譜を今日手にしました。

 楽器店の臭い、、って独特なもんで、、ふと、懐かしい、、、って思ってしまいました(笑)

 最近この小言でも、、、凹んでるのか?とコメントいただき
ふと、数ヶ月前に書いたものを読んでいたら、、、ははは、キャラが
全然違うじゃん!(爆)

「心」とか「言葉」とかじゃなくて、、、「全日本」とか「新日本」とか(笑)

 まあ、そんな時もありますよね!(笑)これがてんてんです!

でも、この凹み(爆)期間に色々なコメントをいただき、、てんてんは
うれしいです!、、今回いつも傍観している、、某ファミレス勤務のM君がきっと、コメントデビューします!(爆)
ちなみに、M君D社のケーキの販売広告は受付けませんのであしからず!
釘!!!!(爆)

つい、先日9月が、、、みたいに思っていたのに、あっという間に9月も
終わってしまいます、、今年も残り3ヶ月!

そのうち、牛拓のゆかいな仲間達と、ブログの仲間達で、パーティーでもできたらいいなあ、、、その時には、、生ライブなんかもあったりして、、、うーーん、、実現したい!!

少し元気に戻します!って事で今夜は、、、ドロンッ
                        てんてんでした  

言葉、、、

 てんてんは、前にも話しましたが、、今まで来れるのには色んな人からもらった言葉で育てられましたが、それは単に励ましの言葉だけではなくて、、時には否定的な言葉や、、ひどいものもありました

 「言葉」、日々人とのコミュニケーションの中で必要不可決なこの言葉
で時に人を傷つけたり、、人に希望を与えたり、、人にがんばりを与える、、だからこそ、大切なものなのです、、

 近年、非常にメンタルな病気が日本でも問題になっていて、、その原因もひょっとしたら、、誰かの一言から始まる事が多いのではないかと思います。

 ふと、そんな事を思いながら、、、てんてん自身もこれから発する
「言葉」を大事に使おうと思っています、、

 みなさんの中でも、、こんな「言葉」が自分を勇気ずけてくれたとか
傷つけられた、、とかあったら、、コメントくださいね!

                    てんてんでした

ブラジルGP

 昨日F1ブラジルGPが開催され、、佐藤琢磨は最後尾スタートから
最後は10位にまで順位を上げて、、完走を果たしました。
今回のペナルティー問題などで、作戦を変えるしかなかった状況はかなり困難な状況だったとは思いますが、、母国GPである日本GP前のブラジルをきちんと完走して結果を出せた事は必ず、次の日本GPにつながるはずです、、今の所、、来期のシートは琢磨にはありません、、余計に
最後のレースまでがんばって、、来期につながるファイトを見せてもらいたいですね、、、

 琢磨!がんばれ!!

残念ながら、、、

 来期佐藤琢磨のBARホンダ残留が無くなりました、、、
今年の運のない琢磨にさらなる追い討ち、、今までの日本人ドライバーの誰よりも表彰台のテッペンに立てる走りと車を走らせていたのに、、
、、今年のレギュレーション(ルール)や車のセッティングに悩まされ
現在3レースを残す所では結果が出せませんでした。

 これで、諦めて欲しくないですね、、といっても、、今のチーム以上の所からのオファーは見込めないかもしれませんが、、、、

 厳しい世界です、残すブラジル、、日本、、中国、、と最後に思いっきり琢磨らしい走りを期待しましょう!!

 3連休中、、どうも台風の影響でお天気があまりよろしくないようですね、、みなさんはどんな予定なのでしょうか?

 連休、、、てんてんには縁遠い(笑)、、今年も年末までこのまま
突っ走るのでしょうか、、、(爆)ああ、、お腹すいたな、、、
てなわけで、これから夜ご飯、、(何食べるかなあ、、、、?)

              てんてんでした

好きな仕事を、、、

 自分が好きで入って、、仕事も内容も好きで、、、このままずっと
続けて行きたいと思っていても、、ほんの些細な事でその仕事から
遠ざかってしまう、、、それも問題は「人」と「金」

 サービス業ではどこでもそうですが、お客様と対する中にレジ業務というのがあります、てんてんの店のように小さな店では本当に決った人でないとレジをやらないのですが、、、大きなお店やスーパーなどでは
バイトさん、、パートさん、、などがレジを触るわけで、、
そこで現金を動かす中で色々と問題が発生してしまいます。

 今のレジやコンピューターはかなり賢くなってきているので、、そのセキュリティーも大分以前に比べれば解消しているのですが、、
昔はそうではなかった、、、そして、その才能を他で使えば良いのに
悪い事に頭を働かせてしまう「人」もいるのです。

まあ、この業界に限った事では無いのかも知れませんが、、
「金」、「女(男)」、「博打」、「喧嘩」、なかなか定職に就けず
転々としていく人たちのウィークポイントがこれなんです
そして、こと外食や飲食の社会的な見られ方が、、あまり良くないのも
この部分が多々あるのだとてんてんは思っています。

話は元に戻しますが、、、レジで売上をちょろまかし、、その事が発覚した際に、責任者が問われます、、そして責任者はそのちょろまかしをやった人間をだいたい捜しあてます、、、しかし、、「もし、、」その相手ではなかったら、、、その疑われた人はきっと心に傷を負う事になるでしょう、、、そして責任者の人は、、今まで信じてきたスタッフを
信じる事ができなくなる、、この問題は大きいのです

こうゆう事例は「金」に関わらず、、ある事だとは思いますが
その事で好きだった仕事をいやになってしまうことって、、、
なんだか、切ないですよね、、、
現在の先端のシステムはかなり見直されてきて良くなっているのでしょうが、、、そうゆうシステムを導入していける店も全体からすれば
まだ、ごく僅かなはず、、、「人」を信じる事ができなくなるような
こんな事例は亡くしていきたいものです、、、、

                       てんてんでした  

 

 

てんてんも少年だった日(爆)

 随分前に、、見つけたサイト、、ゆびとま をご存知ですか?

 自分の卒業した、学校の卒業生達が、登録をしておくと、他の同級生や先輩後輩の人たちに今の自分の連絡先(メールアドレス)で連絡を取れるっていうサイト

 ここで、去年高校の同級生と久しぶりの再会をして、、しばらく覗いてなかったのですが、、、ふと先日、、またリストを覗いていたら、、
!!なんと昔の、、良く知った先輩が登録してるじゃないですか\(◎o◎)/ 
中学の軽音楽部で一緒にバンドをやった先輩でした、、
 これも、何かの縁かと、、すぐにメールを出したのですが、、そのリストにはフランス、、、?と書かれており、、もしかして日本にはいない?のか、、、

 今日、そのサイトを通じてメールが返ってきました、、その先輩からです、、それもフランスから、、
25歳の時にお母さんを病気で亡くされ、、10年前にフランスに渡られたそうです、、、、でもてんてんの事ちゃんと憶えていてくれて
懐かしい、、と言ってもらえました

 昨日、牛拓にて、このブログでコメントをしてくれている
雪様とスマイルさんが実際に対面することができまして、、、
こんな雑なブログから、、こうして少しでも人と人の「出会い」が
生まれた事、、とても喜んでおります、、

 今回の先輩のメールも別に、、昔を振り向いているわけではなく
ふと、自分が育った道を、、育ててくれた道を、、ちょっと覗いてみたくて、、、

 今日は朝から、、何だかいやな雲と、、、思っていたら、すごい雨
3連休を我慢してたかのような雨が降ってましたね
みなさん傘をもってきてますでしょうか?
仕事帰り、、、気をつけて、、

 久しぶりに、、、ギターでも出して、、てんてんの少年時代(爆)

                  てんてんでした

3連休、、、

 9月の3連休第1弾が終了しました、、、この3連休の間、、
てんてんの店には色々なお客様が来店されましたが、ことのほか
久しぶりに会う常連のお客様や知り合いが来店されました。

 先日も、この所お顔を見なかったお客様が来店してくれて、、近況を話していってくれたり、、、このブログを良く読んでいただいてる
方がいらしてくれたりと、うれしい来店ばかりでした!ありがとうございます

 そんな中、最近知り合ったお客様と話していて感じた「心」のむずかしさ、、、人の心や想いをどうやってあらわし、、受け止めていけばいいのか、、、時にそれが人に希望を持たせたり、、、傷つけたり、、、
だからといって、、表現しなければ伝わらない、、、

 先日のスマイルさんのように「心の手」を差し出している相手に、「ギブ&テイク」でなく「ギブ&ギブン」をしてあげるには、、、、
学校、、仕事、、家庭、、の中でこうゆう問題に直面している相手を
これからてんてんはどんな形で話を聞いてあげたり、、対してあげればよいのだろうか、、、

 ポジティブに今までどうりにしてあげる事が、、てんてんらしさとしてはいいのでしょうが、、、先日の「普通」から始まり、、「心の手」までここに書いている内容を考えるにあたって、、もう少し自分の中に
強さや説得力を持って相手に対してあげれれば、、その相手も
もっとポジティブになれるのではないだろうか、、、?とか考えています
答えはすぐには出ません、でも、てんてんが今までどれだけの「人」「心」に支えられ、、成長できたかを考えると、、もっともっと感謝を持って
人に心に対していかなければならないと思うのです、、、

 ああああ、、、(^_^;) うまくまとまらない、、(爆)

すいません、スマイルさんや雪さんのようにうまくまとめた文章書けなくて、、、、
そんなてんてんも病んでいるのかも、、、(爆)文章下手くそ病、、

昨日、尾崎豊のDVDを手に入れ、、、観ました
てんてんが尾崎を聞き始めた頃の尾崎から、、尾崎が10代最後のライブをするときまでの期間のドキュメント&ライブ
彼のデビューから死ぬまでの10年弱の期間、、、本当に体全体で
自分を表現し、人に伝えようとがんばっていた尾崎の顔や言葉が
とても身に染みました

 そのDVDには収録されていませんがてんてんの好きな曲の一つに

“僕が僕であるために”という歌があります、、、

 “僕が僕であるために、、
 勝ち続けなきゃならない、、、
 正しい事はなんなのか、、、
 それがこの胸にわかるまで、、、
 僕は街にのまれて、、
 少し心許しながら、、、
 この冷たい街の風に、、、
 歌い続けてる、、、”

 10代の彼が残したこの詩を、、、今改めて、、、
 聴きながら、、彼の詩のすごさに驚かされますねえ、、

こんな38歳の親父でも、、、発展途上、、がんばらねばいけないのですよね、、、走るように生きて死んでいった彼(尾崎)の言葉をかみ締めながら、、、、

 すいません、次回はもう少し明るい話題で書き込みます(爆)
あまりに更新が遅れると、、、読んで頂いてる方に、、更新しないの?
と心配のメールも届いていますので、、、
できるだけ、、、間を空けずに更新していきます!
見捨てず読んでやってくださいね!

 季節の変わり目で、、体調など崩されませんよう、、、ご自愛ください!               てんてんでした



心の手、、

 昨日の小言にコメントをいただきました、、その中で「心の手」という
言葉を使われた「スマイル」さん、、、すばらしい言葉とコメントありがとうございます!

コメントの返事としてよりも今日のブログにこの題を持ってくるくらいにこの言葉に感じました。
てんてんは今まで、、人に対して、、自分が信じたい人には自分を曝け出して、、信じる、、仮にそれで、相手が自分を信じてくれなくとも
それは、自分が信じたいと思ったから仕方ないと、、、そう思って人と接してきましたし、これからもそう思っていますが、、、

それでも、なかなか心が通じ合って付き合える人というのは少ないでしょう、、でもこと、仕事以外では、、人間関係での駆け引きというものはあまりしたくありません、、仕事上でも正直苦手なほうなので
人間的な付き合いが優先しているのが現実ですが、、、(^_^;)

今日、、一通のはがきが店に来ていました、、先週店に来たある媒体の
営業の男性からです、、、はがきの後ろには、、バランスも文字の大きさもまばらでどう見てもうまいとは言えない字で、先日の来店時のお礼の挨拶を送って来たのです、、、
色んな物が便利な社会で自筆のこのはがきはとても人の心にきますよ

きっと、まだ営業始めて間もない青年ですが、、この気持ちはすごく伝わってくるものでした
正直こうゆう営業にてんてん弱いんですよ、、、つい、協力してあげたくなってしまって、、、、(^_^;)

異性、、同姓、、に関わらず、、、日々人は色々な心の手を伸ばしたり
引っ込めたりしています、、手が出せないで臆病になっている人も
手を伸ばしても気がついてもらえない人もいる、、でもあきらめないで、、かならず、誰かはその「心の手」をみつけてくれるから、、、

                   てんてん

ただ書くだけのブログでは、、、

 最近、ブログを日記のように書いていたのですが、、楽しんで書いてる部分と、、義務で書いてる部分があるような気がして、、

 ネタもそうなんですが、、今日みたいに書きたい事があれば書いていく、、、そんなスタイルでこれからは行きたいって、、2日間明けちゃいました。

 
 今日は先程PCを開いた際に目に付いてみた記事から書きたいと思います、、
 何年か前に国立のホテルで会社社長が2人自殺するという事件がありました、、、かねてから、このブログでも生活や、、環境が、、昔に比べかなりの変化をしてきた日本で
当時、バブルがはじけ、、負債を抱えた会社の社長さん、、リストラされた会社員の方、、それぞれ事情はあるんでしょうが、、、
自殺、、、ホームレス、、、犯罪、、、ニュースでも当たり前に
最近は殺人のニュースが飛び込んできます。

昨日は、消防署の職員が不倫相手の奥さんを殺害する為に、HPで依頼して、、、なんて、映画の中の事件のような、、

 今夜テレビでは「電車男」の最終回が流れますが、、このドラマにもあるように、、、人と人の付き合いがどんどん簡素化していっているんではないでしょうか?
もしも、自殺したり、家出したり、、って所まで追い込まれてしまったときに、、相談できる誰か、、がいてくれたら、、を作っていたら、、
少しは思いとどまる部分もあるのではないか、、、

 読んでいて、そんな簡単なもんじゃないよ、、と言われる方も多々
おられるでしょう、、、では何故、「電車男」は勇気を持てたか、、
あれだけのベストセラーになったのか、、、
どこかで、こんな仲間がいてくれたら、、、って思っている人がたくさんいるんではないでしょうか?

 てんてんが、、人との接点が多いこの仕事をしている中に、、そんな
仲間というか、空間というものを作って迎えてあげれる店ができたら
いいなあ、、っていう想いがあるんです。

 人は悩んでいる時、誰かに話せば自分の考えが整理されます、、
それだけでも違うんです、、だからもしそうゆう気分の時は恐れないで
信頼できる人に話してみたらどうでしょうかね、、、?

 人間付き合いは難しいです、、でも楽しいです、、、
ダラダラ、、書き込みましたが、、皆さんの意見や経験など
もしよかったらコメントお願いしますm(__)m

 段々と秋めいてきました!季節の変わり目、風邪などひかぬように
がんばりましょう!        てんてんでした

ベルギーGPと選挙

 いよいよF1サーカスも終盤に差し掛かってきました、、ベルギーGP
予選から落ち着かない天気との戦いで、、各チームセッティングの難しいレースだったようです、、決勝レースでも、、、

 そう、、佐藤琢磨が、、途中セーフティーカーが入って再スタートの1コーナーでMシューマッハと接触、、リタイア、、、さらにその接触を
ペナルティーとして次のレースでは10位降格処分、、、
同僚のバトンは久しぶりに表彰台3位と明暗を分けた形となってしまいました、、、今年の琢磨の歯車はもう、、どうにもできないのか
来期のシートが危ぶまれる中、、このリタイアは厳しい状況になってしまいました。

 今夜はもっとも、日本国内は選挙の行方で、、、しかし、びっくりですね、、小泉さんの支持率は上がっていたので、かろうじて過半数くらいの気持ちでいたら、、いやいや、、なんと与党が全体の3分の2を取ってしまうとは、、、
あれだけ、自信ありげに望んだ民主党の惨敗劇、、岡田さん退任で
果たして次のリーダーになるのは、、、?

 確かに、今回の自民党の動き、、及び小泉さんの選挙へのもって行き方はうまいものがありました。
今後郵政民営化が臨時国会で成立して、、その後の改革がどのように
なされていくのか、、、とくと観て見たいものです

 そんな中、、日曜日なのに、、、なんだか変な一日だった牛拓の夜(笑)
 てなわけで、、、、、、、ドロンッ   てんてんでした

 

新車でGO!(笑)

 今日は朝からお出かけでした、、、用事で出かけたのですが、、
行き帰りは、新車で移動だったので、、ちょっとしたドライブ、、(笑) 最近お気に入りのCDをかけて、、ん~いい感じ(爆)

今日は前にも少し触れたかもしれませんが、、日本の車って名前が
ドンドン変わってしまうんですよ、、、そこでてんてんの知ってる限りで、、、日産篇 まずは現在、フーガと言われてる車は、、

グロリアとセドリックと言う二つの名前を持った車が⇒フーガに

プリンス⇒スカイライン、、シルビア⇒シルビア、ガゼールに⇒シルビアに(180SXも
同種)
サニー⇒サニーカリフォルニア(5ドアハッチバック)⇒ウィングロード

サニー、チェリーバネット⇒サニーバネットチェリーバネット⇒サニーセレナ、チェリーラルゴ⇒セレナに統一

ホーミー、キャラバン⇒エルグランド

プレーリー⇒プレーリージョイ⇒リバティー⇒ラフェスタ

などなど、、、名前の変化の激しいものから、、初代の名前を残しているものまで、、、、途中2つの名前での販売は、、各販売店を分ける意味での問題で分かれていましたが、昨今、、日産も統一モードになって
無駄を省く意味で一つの名前にし、、その代わり新たな車種を導入していくといった形で動いているようです。

現在日産は、、ブルーとレッドの色で販売店を分けていますが、、
それによって、、密集してしまっている地域があるため、、段々と
販売店もまとまって整理されていくのでしょうね、、

これは、日産だけに限らず、トヨタ、、マツダ、、ホンダなどにも言える現況です、、

また、別の会社の名前シリーズも、、、機会があれば、、ご紹介します

走り屋や、車好きの間で呼ばれた、、ニックネームなんかもおもしろいですよ!、、スカイラインなどは、、、

では!                    てんてんでした   



納車、、、

 みなさん!遂に、、、てんてんの愛車が到着いたしました、、
長年連れ添った、、SM-Xと別れ、、今回てんてんの伴侶(爆)になった
車は、、、日産「ラフェスタ」です!

 えっ?知らない?って方もいますよね、、去年までリバティーと言われていた車の後継車です、、
エンジンは2000CC で3列シート、、まっ3列シートはおまけみたいですがね、、(^^♪ 
これで、てんてんの連れ添った車は6台目になりました、、
色々と手を加えたい部分もあるのですが、、、はてさて、、、?

本来、、昼に納車予定がずれ込み、、実際に納車されたのは2時過ぎ、、
結局今日は、、普段の買い物の足になって終了、、、週末なので、、
深夜営業につき、、なかなか乗れないのですよ、、、とほほ

まっ近いうちに、、、どーこーか、、、とーくへ、、ってまたかい!(爆)
逃亡するかもしれません、、、店にいなかったら、、、逃亡したと
思ってください!(爆)

では!
P1000005.jpg

仲間、、、

 今日は、、ふと、仕事をする上での仲間って事に触れてみたいと、、

てんてんは、ほとんど外の社会での経験がないまま、、店長として
店を始めてしまったので、、色々な事を実際の現場で少しづつ覚えたので、その間に一緒に働いた仲間達には、、教えられたことがたくさんありました、、、

なんて事ないことから、、、仕事上の大事な部分まで、、20過ぎのてんてんが足りなかった事は山ほどでしたから、、
それでも、仕事を惜しまずがんばる姿勢はいつもありましたし、いくら
休みが無くとも、、その事に対して不満や愚痴をいう事はなかったですね、、、、

最初の頃は、、料理もほとんど出来ない状況でしたから、、新メニューを検討する際に、、奇抜なアイデアを出して、調理の担当の人に
「これだから、料理しらないやつはダメなんだ、、」と言われたものです
 時にそうゆう言葉は、、てんてんの気持ちを奮い立たせ、、
「だったら、覚えてやる!」とその後数年は料理に対して色々
自己流でしたが勉強しました、、、

 ただ、現場を動かす上ではやはり仲間との連携やコミュニケーションが大事なのです、、
時にはバカ話も必要でしょう、、年下の学生さんなどの相談に乗ることもあります、、そうして、相手に自分も知ってもらう、、
仕事上では厳しいことや理不尽な事も時には言うけども、、
どんな気持ちで仕事に対していて、、どんな店にしていきたいのか、、
どんな人間なのか、、、そんな事を少しでも理解してもらって
仕事に望むとやはり疎通ができるようになりますから、、

 この件に関しては、、店の大小色々ありますし、リーダーのやり方も
さまざまでしょう、、たまたまてんてんの店は大きい組織ではないからこそ、、できるやり方でもあるわけです。

 18年の中で、、疎通ができないまま辞めていったバイトさんも数多くいます、、社会に出てからもちょくちょく顔を出してくれる方もいます
そんなすべての人たち(バイトさん以外にも影響した方は多いですが)
にてんてんは感謝しています、、と、これからも教わっていくかもしれません、、、


 今日、新規の中年ご夫婦で、とてもウチの店を気にいっていただいた
お客様がおられまして、、、そうやってまた一つ一つ、、牛拓ファンが増えてくれる事を願っていますm(__)m

なんだか、非常に硬い話になってしまいましたが、、ちょっと思ったので、、、
                 てんてんでした

PS、、明日こそは!納車だあ!!!(爆)

台風のばかやろう!(笑)

 実は、、今日てんてんには1ヶ月間待ちわびた、、、大事な日でした
前にも書きましたが、、てんてんが乗っていた、、愛車が、、
悲鳴を上げて、、、老朽化してしまい、しばらくはどうしようか
悩んでいたのですが、、、今回新しい車へと乗り変える事になりました

 そして、先月契約を済ませたのですが、、なんせ夏休みなどの
スケジュール的な問題で納期が大幅にかかってしまい、、、今日に
なっていたのです。

 ところが、ここにきてのこの台風、、、車はもうディーラーにあるのにも関わらず、、、この天候の為、納車後に何かあってもいやなので
今日の納車は見送りました、、

 今日のブログには、、そんな事を喜びいっぱい書く予定だったのですが、、、、、、汗

 どうやら、台風は北海道に再上陸していく模様、、、本当に今回の
台風は大きくて、、進路になっていなくても、、雨や風が強く
多大な爪あとを日本に残していった台風でしたね

 週末に変更した納車を、、もう少しワクワクを維持(爆)しながら
待つことにしましょう、、、、


                     てんてんでした

降ったりやんだり、、、

 台風が近づいてきて、、関東にはどうやら台風自体は
来ないようですが、、雨、風の影響はあるようです

今夜も降ったり、、やんだり、、、台風報道で、、外を歩く人々も
帰り路を急ぐ人ばかりで、、、

 先程、最後に入っていただきたお客様と、、日野の地の話をしてまして、、、立川や八王子といった街とは違う、、街づくりをすれば
この街ももう少し豊かになるんではないかと思うんですがねえ、、

 何も、、、デパートやショッピングセンターをドドーーンと作らずに、、街全体で街を作っていくような、、、、

いい環境の街なんで余計に、、、そう考えていく方が近道のような気がしています、、、

日野を知らない方は東京都で、、中央線特別快速が止まる駅で、、、
こんな駅があることを、、、きっと、、、ビックリするでしょうね(爆)
興味を持たれた方は、、一度是非!、、、ついでに牛拓へも行っちゃうか!(爆)

                     てんてんでした  

天災、、

 台風の影響で沖縄、九州などでかなりの被害が出ている模様です、、
実際に現地で非難されている人たちにとっては、、ここ数日休まる時間が無い状態だったのではないでしょうか?

 日本では台風、、アメリカではハリケーン、、このハリケーンによる被害が出ているのが、アメリカ、ニューオーリンズ、、、今回の件で
アメリカの今も残る白人対黒人の差が浮き彫りにされる結果になっています、、
実は、てんてん、19歳の時に一人でニューオーリンズを旅した事があるんです、、昔フランスから流れてきた文化もあり、ミシシッピー川のほとりにフレンチクォーターと呼ばれる広場があります、、
北米の他の土地とは少し違うヨーロッパの街並みが見ることができるのです、、、
そのフレンチクォーターから延びる道に「バーボンST」という道があり
この道沿いでは、、大道芸やストリートのミュージシャン、、店もライブハウスあり、、レストランあり、、にぎやかな通りです
レストランでは、、、オイスターアワーと呼ばれる時間帯に入ると、、カウンターで1個10セントの生ガキが食べる事ができるのです、、他にも豆を煮込んだガンボスープ、ジャンバラヤなどのアメリカ国内では珍しい、、きちんとした(笑)食事のできる街でもありました。
 街を離れるととてもきれいな田園風景、、、その街に旅券の都合で
3泊ほどしたのですが、、思い出の場所です

 なんで、テンテンがこの土地を訪れたかと言うと、ルイアームストロング(サッチモ)と呼ばれる有名なトランペッター&歌手がこの地から
出ているのです、、ジャズ、、ブルース、、この人の残した功績は
アメリカの音楽界でも大きなものです、、、また、黒人差別を掲げ
運動に取り組んだ人でもあるのです、アメリカの音楽の源と言っても過言ではない場所に、、テンテンも行って見たかったのです。
そして、今も当時の思い出は強く残っています。

 今もなお、アメリカでは「ホワイトマネー」と「ブラックマネー」と区別されて支払われている給与制度がある所もあります、、
同じ人間で肌の色によって差別をされている、、、今回もこの土地を
愛した黒人の人々が災害にあって死んでいる、、、、、
堪らないです、、、笑顔で親切にしてくれた人々の顔を浮かべ、、
一日も早い、復旧に国を挙げて取り組んで欲しいと拙に願います。

 地震、、、台風、、とにかく今年は続きますね、、

これ以上の被害が生まれないように、、、、

 早く台風のシーズンが終わればいいですね、、テンテンでした

 

何でだーーーー!(T_T)

 何で、、、琢磨なんすか、、がんばってがんばって、、、
ようやくピットに辿り着いて、、、給油、、、えっ?
入ってない?、、、そりゃないでしょう、、、それで、琢磨の成績が
云々言われてもですねえ、、、、はあ、、

 4番手スタートで第1コーナーで5位に後退したものの、すぐに4位の場所を取り返し順調にがんばってたんです、、ピットまでは、、、
それが、、、悪夢のピット、、、給油したはずの琢磨の車にガソリンが入っていなかったようで、、再度ピット、、、今回珍しく全車完走のレースでこの1回のピットインがどれだけ順位に関係してくるか、、、

 確かに勝負事ですから、、そんな事もあるのですよ、、でも今の琢磨にとって、、とにかく歯がゆい結果だった事は確かでしょうね、、

 っていきなり熱くF1ネタになってしまい申し訳ないです、、

今日は夕方より、凄い雨でした、、九州沿岸には台風が接近していて、、本州にかかる前線による雨のようですが、、、
この時期台風の通り道になる、沖縄や九州の地方の皆さんは、、
大変な思いなのではないでしょうか?今回結構暴風が強いようで、、
関東にも段々と進路を変えてきているので、、明日もしくはあさってあたりに接近する可能性が出てきました、、、、

 季節柄と言えばそうなんですが、、、前回の台風もすごい雨だったので、、、平日だし、、、お客様の足に影響が出ない事を祈ります、、、

 7日に楽しみにしている予定があって、、、もしかしたら、、その日に
台風なんて、、、、イヤダ!(爆)

 そうそう、、、予告ですが、、先日の「普通」シリーズ(笑)
新たに、、変な日本語シリーズも今考えております(爆)
普段使っていたり、、言われていて、、ん?と思うような日本語って
無いですか?、、そんな事を次回にでもお話しますね!

  では!             てんてんでした

魅せつけろ!琢磨!

 イタリアGP!BARがやりました!
実質、、フロントローバトン3番手、琢磨4番手、、
予選順位からいくと、、4,5番手なのですが、1番手のライコネンに
エンジン乗せ換えのペナルティーがあるので、、、

バトンと琢磨のセッティングは微妙に違うようで、、燃料の問題か?
セッティングの違いか?セクター2で速いバトンに対して、、琢磨は
メインストレートでの速さが目立っています、、

グランドスタンド前で、、琢磨がバンバン走り、、できることなら、、
表彰台へ!、、マシンの状況さえこうして問題なければ、、琢磨は
やれるんだ!って所をBARの首脳陣に魅せつけて欲しい、、
そして、来期も琢磨でがんばってもらいたい、、、テンテンの希望ですが、、、

 実は、今日は9月3日、、20歳の時に始めて日野に来て、、
仕事を始めた年なんです、、当時居酒屋だった店の店長として、、
あの頃はまだ、、料理なんかもほとんど出来ない状態で、、、、
気がつけば18年、、もう、自分の半世紀この街で暮らしているわけです

 まだまだ、田舎街ですが、、当時は店が閉店になると、、外に出ても
コンビニもない、、開いてる店も無い、、暗い街でした(笑)
今はかろうじて、、コンビニもあるし、飲み屋さんも数件、、、
だからといって、、深夜に人が歩いているわけではないのですが、、

 今日、このブログを読んでいて、、もしや牛拓の開店記念日なのかと
バイトの子がお祝いメールをくれましたが、、、そうゆうわけなんです

牛拓のオープンは12月16日!今年も今から記念サービス考えてますのでお楽しみにしていてください!

 さあ!明日のF1、、みんなで琢磨の走り応援してください!!

                     テンテンでした  

残暑、、、

 9月になってもやはり、日中は暑いですね、、
その変わり、、夜になるとすっかり、、秋の気配、、

週末でした本日、、どこか8月のお客様の足とは違う雰囲気で、、
ようやくみなさんも夏を終えたよう、、、

一度のピークではなく、、少しずつの来店でした、、深夜にも
何組かのお客様が来店され、、、
最後まで残られていた、、ちょっとナイスガイ(笑)なお客様がいて
その方と話始めたら、、何だか、、テンテンの音楽史をよみがえらせるような、、会話の数々でびっくり!\(◎o◎)/!
音楽、舞台関係のお仕事をされているようで、、過ぎてきた音楽の流れもすごく似ていて、、、出てくるレアな名前や楽器の数々を言葉に出すたびに、、お互いビックリ!(笑)みたいな会話で楽しんだ時間でした

滅多に、、ていうか日野の駅に降り立ったのは始めてというお客様ですが、、是非またお会いしたい方です、、、

テンテンが学生時代に思い描いていた仕事をされている方と
同じ時代を通過してこうして話ができる、、これも出会い、、、
もし、これが平日だったら、、深夜に看板つけてないので、出会えなかったかもしれない、、

こうした、一つ一つに支えられて、、牛拓も更に大きくならねば!
がんばりますので、、応援よろしゅうに!

深夜にそんな状況だったので、更新遅れましたが、、、また今夜
琢磨の様子含め更新いたします!

                    てんてんでした

9月です、、

 セプテンバー♪そして9月は、、セプテンバー♪、、、
こんばんは、、山下達郎の奥様の歌から始まりました、、、
竹内まりあ、、島根の出雲大社の目の前にある旅館の娘です、、

今日、ニュースに出てましたが、山口智子の実家である旅館が後継者問題および、経営上の問題で廃業したと、、、

旅館というのも大変な仕事ですから、、

 そう9月になったんです、、今月は一般の方々にしたら、またまた夏休みのパート2とでもいうような、、3連休の連続!
それが終わる頃には、、本格的に秋の姿に街なども変化していくのでしょうね、、、

秋、、そう!食欲の秋(爆) おいしいものがたくさん出てきますよ
きのこもおいしいですし、、栗、、、さんま、、などなど

 テンテンも、、、あ、、の、、(秘)が来たら、、(まだ引っ張るか(爆))、、ドライブしにいっちゃおっかな、、、
みーしらーぬー♪まーちを♪歩いてみーたーい♪
どーこーかー遠くへ、、いーきーたーい♪(爆)

ははは、、何だか今日はついつい、、妄想の秋(笑)ですか
ちょいいつもと路線が違いますね、、、すいません

そんな訳で、、、今月もよろしくお願いいたします
先日の「普通」には、、コメントをたくさんお寄せいただきました
また、この課題に関しましては、、、気がついた所でちょくちょく
書いていく予定でおりますので、みなさんもまた、周りの「普通って?」
を考えてみてくださいね!

 まだ、残暑厳しいですが、、この夏に一言!

 「ありがとう!」、、、って、、、まああまり気になさらず、、

                   てんてんでした

 | BLOG TOP | 

プロフィール

てんてん

  • Author:てんてん
  • 東京都下にて焼肉店牛拓を営む、、店長らしい、、
    ことのほか、、色々な事に興味があって、、音楽、、
    F1、、プロレス、、etc、 店の宣伝よりも自分の
    感じたままの事をこのブログに書いているらしい、、(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

